丸岡いずみのうつ病は完治してない!?躁うつ病の症状が!?

去年、丸岡いずみさんがうつ病になった過去をストレートに書いた

エッセイが発売されて話題になりましたよね。

丸岡いずみ

また、元気な姿をTVで見れて嬉しかったですが、

丸岡さんのうつ病は完治してないんじゃないか!?

という噂を聞いて、気になったので調べてみました。

「プロフィール」

 

本名 丸岡 いずみ(マルオカ イズミ)旧姓です。

生年月日 1971年8月6日

出身 徳島県

配偶者 有村 昆(アリムラ コン)

 

丸岡さんの現在の本名はどこにも載っていませんでしたが、

有村昆さんの本名が藤村さんというらしいので、

藤村いずみさんなのかな?と思います。

 

 

DVC00427

↑は夫の有村昆さんです。

 

丸岡さんは、元は北海道文化放送でアナウンサーをしていて、

その後、日本テレビに中途入社したという変わった経歴を持ってます。

普通の女子アナとはちょっと違ったんですね。

奇跡の38歳と呼ばれていたのも納得です!

 

「うつ病になったキッカケ」

 

もともと頑張りすぎるマジメなところがあった丸岡さんですが、

うつ病が発症した直接の原因は、

2011年3月11日に起こった「東日本大震災」です。

丸岡さんは現地に取材に行き、

想像を超えた酷さを目の当たりにして、大きなダメージを受けたようです。

 

当時、わたしもTVでリアルタイムにニュースを見ていましたが、

これはホントのことなの?こんなこと、起こっていいの?と、

現実をなかなか受け入れることができませんでした。

また、TVを見ている人の中でも体調を崩す人が出たくらいですから、

丸岡さんのダメージは相当だったんでしょうね・・・

 

その後は、眠れなくなり、食欲もなくなり、

小学1年生程度の漢字もふりがなをふらないと、

不安でしょうがないという状態になりました。

これって全てうつ病の症状なんです!

それでも、頑張って仕事をしていたんですよ!

ホントはちゃんと休んだ方が良いんですけどね。

 

そして、その頑張りが限界になったと感じた時、

心が折れる「ポキッ」って音が、聞こえたそうです。

「薬を服用しなかったから悪化した?」

 

その後は仕事を休業し、実家のある徳島県に療養のために帰りました。

そこで病院では「うつ病」と診断されたのですが、

丸岡さん本人は納得がいかなかったようです。

他人から見ればハッキリとうつ病の症状があっても、本人は認められなかったんですね。

 

それは、丸岡さん自身がうつ病に対して

「心の弱い人がかかる病気」

と思っていたからというのが大きいです。

「自分は強く明るい。だからうつ病じゃない!」

と、考えてしまったんですって。

また、うつ病だったら、仕事が続けられなくなるという不安もあったようです。

 

そういう思い込みから、病院で処方された薬を飲まなかったそうです!

ネット上では、本当はそこまで重いうつ病じゃなかったのに、

薬を飲まなかったせいで悪化したんじゃ?という意見もあります。

まぁ、その可能性は高いんじゃないかな?と思いますが、

うつ病の場合、薬を飲んでいれば治るってものでもないので難しいところですよね(汗)

 

そして丸岡さんは、とうとう入院することになります。

段々と異常な行動をとるようになってきたことが理由です。

入院中も、自分の母親にヒ素を盛られたという被害妄想にとりつかれていたようで、

状態はかなり悪かったんじゃないかと思います。

最初は強制的でしたが、薬をきちんと服用するようになって、

少しずつ元の丸岡さんに戻っていったそうです。

 

「丸岡いずみは今もうつ病!?」

 

現在、フジテレビの「バイキング」木曜レギュラーとして、

有村・丸岡夫妻が出演していますが、

丸岡さんって今、鬼嫁キャラなんですってね!

確かに、夫の有村さんはお坊ちゃまな感じなので、

つり合いが取れてるかもしれません(笑)

 

しかし、休養前の丸岡さんと比べると、

明らかにテンションが高く、口数も多くなってる感じなので、

うつ病が治った!克服したと言っているけど本当なの??

と、思ってる人も多いようです。

 

彼女は躁鬱病(そううつびょう)じゃないか!?

なんて話も出ていて、夫の有村さんも実は心配しているらしいです(汗)

丸岡さんは、復帰して本も出して、今はとっても忙しいようなんです!

 

さらに、うつ病って再発しやすい病気で、再発率は50%とか言われています。

頑張りすぎないことと休養をとることがとっても大切なんですが、

今の丸岡さんの仕事のペースではそれは無理じゃないか?

と、思ってる人が多いんですね。

 

明らかに頑張りすぎで、3年以内に再発するとか、

目が死んだ魚のようだとか、

ちょっと失礼じゃないか??と、思うような声がネット上では聞こえてきますが、

うつ病だった人や治療中の人のコメントがほとんどです。

ネットの書き込みは文字だけの世界なので、キツく感じることがありますが、

どれも丸山さんのことを心配しているんだなと感じました。

 

TVでは元気な姿を見せてくれていますが、

現在も薬は継続中のようですから大丈夫だとは言えないんじゃないかと思います。

仕事が忙しいのは良いことではあるんですが、

無理せずにゆっくりなペースでやってほしいなと思っています。

 

それでは、丸岡いずみさんのうつ病についての記事は以上です。

読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

スポンサードリンク

コメントを残す